絵日記のブログ

体調のことやゲームやドラマ・本など日常を好きに書いています

厄祓いのお祓い行きました

先日友人に誘われて、初めて厄年のお祓いに行きました。

 

f:id:anjapan2020:20220901154558j:image

 

私たちの前に、先客がいてその間外でのんびり待ってました。

手を清めたり、神社の由来の看板みたり…ご近所にある神社なのでじっくり眺めたことなくてなんか新鮮。

 

初穂料などのお金の包み方はネット調べたんですが、当日の服装どうしよう…

スーツ…までいらないかなぁと思い紺色のセットアップを着ていきました。

靴下は真っ白の靴下を履いていきました。なんとなく。

 

儀式はつつがなく、10分ほどで終わりました。教えてもらえるので言われた通りにしました。

 

玉ぐし礼拝は初めてしたな。鈴払いはお正月とかえびっさんの時にしてもらったことがあります。あと、正座しないといけないかなと思ってたら椅子が用意されていました。

 

緊張したらどうしようと思ってましたが、のんびりしたいつもの田舎の雰囲気なので緊張せずに終わりました。近所の神社でしてもらってよかったかも。

 

最後に授与物を頂き終了です。帰る途中に神社から電話があり、

『お守り渡すの忘れてました~すみません~』との事でとりに帰りました笑

 

他の待ってはる方もいて忙しかったのかな。ふふっとなりました。

お守りはいつも持ち歩くカバンの中に入れときます。

 

f:id:anjapan2020:20220901155603j:image