anの日記

30代です日常を好きに書いています

自分で買った喪服

先日、知り合いの方が亡くなりお通夜に行ってきました。

 

帰りにフォーマル用品のこと考えてたので思ったこと書いてみます。

 

喪服って普通に買うと高いですよね…お値段は幅が広く上限なしです。

購入するグレードによりますが、私のお給料では百貨店で揃えることはできないので、青山でセールやってる時などに購入しました。前は仕事でスーツを着ていたので、シャツやスーツを見るついでに覗いました。

 

f:id:anjapan2020:20221104214545j:image

 

一式揃えるのに10年ぐらい(!)思い出した時にワンピースを買い、靴を買い、ふくさを買い…揃えていきましました。

 

買うきっかけは2つあって

『母から社会人になったらフォーマル用品揃えてとくんよ』と言われた事と、20歳ぐらいの時友人がお葬式に参列した話を聞いたからです。

 

友人のお葬式の話は職場の先輩が若くして亡くなった話で(だったかな)

「そっか、家族や親戚以外でも仕事でお葬式行く事あるんだな…」と結構衝撃でした。

 

出番がない方がいいけど、必要よねと時々思い出しながら(一括で買うには優先順位が低くく…)セールやネットを使いながら出来るだけ安く買いたいのでのんびりして30歳ぐらいで揃えました。

 

私のブラックフォーマルは高いものではないけど、実際にお葬式に参列してちゃんと揃えて良かったなと思いました。