anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

メンタルクリニック受診日で良い良い

今日はメンタルクリニック受診日でした。

パニック障害と診断されてかれこれ、2年半ほど通院しています。

 

幸いにもパニックはここ1年は起こらず、体調が悪い際などに予期不安(不安感や落ち着かない、そわそわするなど)がありつつも漢方でなんとか乗り切れました。お薬がまだ出ているので乗り切れたとは言えないかもですが。

 

今は睡眠薬を処方されていますが、それも1日1錠を1/4に割って飲んだり飲まなかったりです。

ほんんんっと、ちゃんと眠れるってめっちゃ大事です。寝てる自分エライ。スバラシイ。寝たくても寝れないあの時にはもう戻りたくないです。本当に寝れないのは辛い。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、そんな感じの通院で、良く言えば状態が安定していてお薬の量も減ってきたし通院自体を減らしたいと前回先生と相談してました。

様子みて通院減らしましょう、との話をしていて今日の通院です。次回の通院ですが減るには減りました。1週間分。笑

 

3週間間隔が4週間になりました笑

うーん、もっと2ヶ月に1回とかかなと自分では思ってましたが、いきなりそれはないか。私もはっきり言えなかったので最初はこれでいいかな??笑

通院減らす交渉ってどうやってするん??笑

 

f:id:anjapan2020:20230116165421j:image

 

睡眠薬が処方日数制限があって30日分しか処方できないので(2ヶ月分などまとめて渡せない)、1ヶ月の通院しないと行けないのか?そんな事はないと思うけど、むしろお薬あまり気味で調整してもらってます。

 

他にも持病で通院してるので病院は1つでも減らしたいです。お金もかかるので。春になったら花粉症で耳鼻科も行かないと行けないし。。

くーーーーー

 

 

半年スパンで考えよ。

てか2週間に1回の通院してた時のこと思えば全然良いじゃないか。良い良い。お薬も減ってスバラシイ。