anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

夫の話

今日は夫の話を書いてみたいと思います。

以前の過去記事で産後クライシスかなみたいなことを書いていたんですが

もっと根本的なことを考えてみたいと思います。

過去記事

私からみた夫

 

私からみたら夫は???が多いです。

 

・話が通じない。かみ合わない時がある

・何の話をしているかわからない(主語がない)

・空気が読めないとこがある

・察することができない

・時々極端なことを言う(0か100か敵か味方か)

・優先順位が決められない

・忘れっぽい

・他人の気持ちを想像するのが難しい。共感性、想像力がない(余計な一言をいう、心の中で思った事を口に出してしまう)

・頑固、マイルールなど融通が利かないとこがある

 

などなど

 

普段は明るくポジティブな夫なんですが、

時々、私は誰と話してるんだ??と思うぐらいにコミュニケーションが取れない時があります。

子ができて毎日がイレギュラーでより目立つようになってきました。

 

 

特に私が気になるし、しんどいなと思うことが

人の気持ちに寄り添えない、共感、想像することが難しいことです。

子供ができる前から

私が体調崩した時などに顕著で

 

例えば

 

私が風邪をひいて熱が出て寝ているときに

「大丈夫?俺のご飯は心配いらないから」

(一応大丈夫?とは聞いてくる)

とそのまま様子を見に来ることもなく放置。

(熱はどのくらいあるのか、食欲はあるのか、薬は飲んだのか、欲しいものはあるのかなどない)

 

なので

ポカリが今家にないので買ってきてや、食事を作るのがしんどい。うどん作ってほしいなどと具体的に話をしないと動いてくれません。

(夫のご飯なんかどうでもよいと心の中で思い本人にも言った)

 

食事も作ってはくれるんですが

「熱が出ててしんどくい。あっさりしたのしか食べれない。うどんスープのもとで作って、うどんと卵だけでいい」などと1から10まで言わないと自分の食べたいガッツリ系めしを作ったり。

熱が出てるときにこういった話をするの本当にしんどいです。

 

 

そんな事もあり、心配って言葉知ってるのか???冷たい人なのか???

よくわからん………

 

だったんですが

 

これはどうも性格とか、

そういのではないのではないのか??と思った出来事がありました。

 

 

子を妊娠中、つわりのがひどかったのですが、

隣で吐いていても夫は大丈夫の一言もなくスマホゲームに夢中。

そんな態度が続いて私ぶちぎれ

 

「吐いてる時ぐらい心配して声ぐらいかけろ!背中さすって!」

 

それからは、どこで吐いてても来て背中さすってくれるようになったんですが

(自分で言うのかはさておき)

 

なんか違和感があって

しんどそうだからや、心配だからで、背中をさするではなく、私に言われたからさすってるだけなんだろうな。と感じるところがあって。

 

どうも共感性がないというか人の気持ちに寄り添えない、想像力がないなと思いました。

 

てか、隣でゲロゲロ吐いてても気にならんてどういうメンタルの持ち主だよ怒

(と心の中で思い、本人にも言った2回目)

 

 

こう言った事が続くので

夫に聞いた事があります。

 

パートナーが体調不良だったら、心配したり看病したり気にかけたりせんの?

 

「俺は体調不良になった事ないからわからない」

 

「この前、熱出してたよね」

 

「俺は体調不良になった事ないからわからない」

 

「???????????」

 

「」

 

こんな感じでイレギュラーな事は話にならない。

また会話をしても0か100理論になって間がなかったり。

 

 

日常会話などは問題ないのですが、

普段と違うことがあると対応できなくなる(テンパる)、いまいち意思疎通ができてないがパターンでした。

 

そういう時は

具体的に話をしたり、メモで残したり、またはスルーしたりしんどい時は距離をとったりしてました。

ですが、子がいると時間的にも私の心の余裕的にも、今まで通りというわけにもいかず。

改めて何か考えないとなぁと思ってます。

 

 

子のことのバタバタもあり正直疲れました。

今は物理的に距離をとったりできないのがなかなか辛いとこです。

 

 

これは性格と言うより特性なのかなぁと思ってます。

夫の話はあんまり書いてても面白くないので、また気が向いたら書きます笑

 

 

さてさて、どうしたものかねぇ。