anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

土鍋ご飯

離乳食はじめましたのブログに書いていたんですが、長くなったので

別に書きました。

元記事

 

 

anjlll-diary.hatenablog.com

 

土鍋ご飯の炊き方

f:id:anjapan2020:20240630202546j:image

f:id:anjapan2020:20240630202549j:image

 

 

土鍋ご飯レシピ
 

強火

弱火

止めて蒸す

 

です

 

途中で火加減変えてたりせずあとは炊きたい分の時間だけで火と蒸らせばokです。

 

 

準備

炊く分のお米を水に浸しておく。

30分から1時間ほど。お米が白くなってたらok。私は前日にといで冷蔵庫に入れ翌日炊いたりしてました。

 

1合につき水180ml-200ml

200mlだとだいぶ柔めのご飯になります。私は180mlで炊いてます。

 

 

火加減 1合炊き

①お鍋を強火(鍋肌ギリギリまで最大火力)

吹くぐらいまで強火

※心配なら蓋を開けて確認してもok

※私は、吹きこぼれでコンロ汚れてしまうので揚げ物カバー(囲うもの)で対策してます

 

②吹いたら弱火(9分)

 

③時間が来たら火を止め、鍋にお箸などで栓をして蒸す(蓋は絶対に開けない)(13分)

 

 

 

時間

1合 弱火9分 蒸す13分

2合 弱火11分 蒸す15分

3合 弱火13分 蒸す17分

4合 弱火15分 蒸す19分

5合 弱火17分 蒸す21分

 

1合基準に弱火+2分蒸す+2分

 

出来上がり

出来てすぐお米を混ぜると水分が飛んでべちゃっとしにくくなります。

その後も蓋は少し開けておくとべちゃべちゃにならないです。

 

季節によっても水加減が違うので自分の好みに調整してみて下さい。

 

クックパッドで見たレシピだったかな?それを少しアレンジしてます。

 

土鍋ご飯美味しいです

日本の米は世界一!米(マイ)!米(マイ)!

 

 

 

打首獄門同好会


www.youtube.com

 

 

おまけ

こちらも好き


www.youtube.com