anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

離乳食はじめました

健診でokが出たので

ぼちぼち離乳食はじめてます。

 

最初の一口

最初が美味しかったら

後も食べてくれるだろう。

 

という考えで、気合を入れて最初の10倍粥は土鍋で炊きました。(土鍋と言っても、ホームセンターで売ってる普通の土鍋)

 

 

今はクックフォミーでご飯を炊いてますが、子が生まれる前は土鍋たいてて、お安いお米でも美味しくなります。火加減も簡単。土鍋ごはんはうまい。火の力すごい。

(土鍋ごはんめっちゃ簡単なので、別ブログで書きました笑)

こちら

 

anjlll-diary.hatenablog.com

 

 

初日は膝の上に乗せて食べさせたんですが、食べにくかったみたいであまり食べず

(せっかくの土鍋粥が…)

 

2日目はバウンサーに乗せてたら、全部食べてくれました。良かった。

お米は甘いし食べやすいよね。色々な食材が食べれるといいなぁ。

その後の10倍粥はレンチンで作ってます。

 

 

こんな感じ

 

f:id:anjapan2020:20240626153841j:image

準備として

一応、離乳食始まるので西松屋でスプーンは買いました。緑色しかなくて残念…

 

後は100均で可愛かったのでくまのカップなど揃えたのと、ブレンダーはネットで3000円ぐらいだったので購入。よくバナナジュースを作って飲むんですが、使ってるミキサーが使いづらかったのいい機会なので買い替えました。

 

 

写真の離乳食はお粥とにんじんなんだけど

にんじん裏漉ししたら、ただのジュースになったぜ…まぁ食べて(?)くれたからよしかな。

 

 

なんか10倍粥も粘り気が強い時は、お湯で伸ばしたりして10倍どころか15倍か…?みたいになったり割と適当。。。こんな感じでいいのかなー。

最初は食べる練習と新食材は午前中、アレルギーぐらいに気をつけてればいいかな?と思ってます(大丈夫か)

 

 

今のところお粥が1番食べてくれます。

とんがり口で食べてくれて可愛いんだけど、私の手とかスプーンを掴んでガッと口に運ぼうとするのでちょっとバトってます笑

しっかり食べておくれ。