anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

搾乳セット

こんばんは

子に会いに行けずさらに涙もろくなったあんです。会いたいよ〜。

 

anjlll-diary.hatenablog.com

 

出産後、NICUに母乳を届ける事がわかってたので搾乳器何が良いのか、入院中にネットで少し調べてました。

結局よくよくわからなくて(そもそもどう言う風に使うのかもよくわからない)

病院で使用していた、メデラの手動の搾乳器をネットで購入しました。途中で色々考えるのもしんどかったというのもあります。

 

Amazonが1番安くて、退院後には家に届いてました。さすがAmazon。早い。

 

母乳にこだわりはないんですが(そもそも出るのか自分の🥧を疑ってた)助産師さんから母乳は『お子専用オーダメイドの食&お薬よ』と話を聞いてなるほどなぁと。

適温で出てくるし、コミュニケーションも取れるし出るうちは母乳がいいかなと思って量が減らないように搾乳してます。

けど、決めすぎないように臨機応変にミルクでもいいや〜の気持ちでいてます。思い通りにならないもんね。きっと。

 

 

f:id:anjapan2020:20240116014016j:image

メデラの搾乳機

電動もあるんですが、お値段の事もあってこれにしました。


f:id:anjapan2020:20240116014005j:image

母乳パックはカネソン100ml

看護師さんに結構出てるから、シリンジよりこっちがいいかもと入院中に病院で購入。病院では正規値段?で2400円でしたが、Amazonでは1800円なのそちらで買ってます。


f:id:anjapan2020:20240116014008j:image

母乳パックに貼るシール

楽しくしたくて日付の横に絵を描いてます。


f:id:anjapan2020:20240116014011j:image

使った搾乳機は洗って西松屋のレンチン消毒してます。もっと母乳の量が増えて哺乳瓶が増えたりしたら毎回レンチンも面倒なので消毒液にしようかなと考え中です。


f:id:anjapan2020:20240116014014j:image

取り出して乾かして

次の搾乳まで待機です。ありがとうメデラ。

母乳は冷凍庫に入れるんですが、結構場所とってかさばります。冷凍食品があんまり入りません笑


f:id:anjapan2020:20240118192624j:image

子のミルクとかの作業スペース。

ここだけは11月の入院前に準備していて良かったです。準備した私エライ。

 

 

f:id:anjapan2020:20240118192627j:image

一応予備で西松屋で買いました。

リビングで搾乳する事が多いんですが、夜中は寝室から移動するのが寒いのでベットサイドに置いて使ったら水につけて朝洗ってます。

 

 

搾乳も1-2年の事ですよね。

今は眠たいだの🥧痛!などありますが、

後から振り返って、あんなこともあったなぁと思えたらいいな。