anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

22週までの妊娠経過のまとめ

ちょっと余裕が出てきたので妊娠の経過をまとめてみたいと思います。

 

 

~7週

妊娠発覚。夫婦でびっくりした。喜びつつも周りの友達から色々話を聞いてるのもあって、とりあえず心拍確認出るまで安心できないなぁと夫と話しをする。わりと冷静にいつもどおり生活していました。(カフェインはこの日からやめました)

心拍確認までが長かった。妊娠が分かった時点で、バセドウの受診日の予約を早めました。

約1年お薬出てなかったが、妊娠を機にお薬スタートした。

体調にはいろいろと変化が出てきました。とりあえず体温が高くて、熱くて夜が全然寝付けませんでした。胸が張って痛い。胃がむかむかするなど。

けど、まだ普通に生活していました。

 

anjlll-diary.hatenablog.com

 

~11週

本格的につわりがはじまる。

今までたべてたものが食べれない。とにかく白いご飯がダメから始まり、色々な匂いもダメでダメダメだらけでした。

食べて吐いて食べては吐いてしていた。匂いも敏感になり、夫の匂いがダメ(申し訳ない笑)仕事行く以外はほぼほぼ横になってるか、動けるときに食べれるものを探してスーパーをさ迷ってた。眠たくて眠たくて座ったらいつの間に寝落ちしていたりしていた。家事など家のことはほとんどできてない。

 

anjlll-diary.hatenablog.com

 

~15週

まだ食べて吐いてたのが、食べれなくなってくる。

この時期は1日トマト2個と茶碗蒸しが主食。それ以外あまり受け付けられず、なにもなくても吐いてました。とりあえず水分はとらないと!と思ってとるようにしていた。

16週でつわりが落ち着くなどのネット記事をみて、それを励みに1日早く終われ~と思ってすごしていた。夏場なのに毎日お風呂入れずだった。

 

この頃が1番イライラしていたと思う。

常に吐く、思う様に身体が動かせない、好きな所にも出掛けられない、ご飯が食べれない、寝たいのに吐き気で夜寝られないなどなど『私しんどい!』になっていました。

きっかけは忘れたけど、いつも通り過ごしてる夫に『私ばっかり!!』とストレスが爆発。怪獣になってる私を見て夫は、そやなそやなと収まるまで話聞いてくれてました。すまんな夫よ。

f:id:anjapan2020:20231003155955j:image

 

 

~19週

つわり全然16週で終わらんかった。。。

水分も取れず、でも吐くので胆汁など吐いてました。

そんな時、まさかのコロナに感染。発熱外来で診断もらって、かかりつけの産科に連絡。産科で点滴のちそのまま入院になる。6日入院した。

 

入院中、熱が落ち付いてきて院内でWi-Fiが使えるのでネットフリックスで「孤独のグルメ」をひたすら観てた。こんな風にたべれたらいいなぁとか思ってみてた。けれど、退院してから家で見ようとするとつわりとコロナを思い出して観れなくなってしまった。井之頭ゴローに罪はないのになんかごめん笑

 

コロナとつわりでゲソッと体重が減る。

その後2週間ぐらいは頭痛や鼻声、鼻づまりなど症状が続いた。コロナやっかいだな。入院中は気づかなかったけど、味覚障害になっていた。

つわりはまだ20週ちょいまで気持ち悪さがあったけど、少しづつ普通の食事がとれるように。食事がとれる!と喜んでたの束の間、歯周炎になり顔半分がぱんぱんに腫れる。。。

 

anjlll-diary.hatenablog.com

 

anjlll-diary.hatenablog.com

 

現在22週。

朝起きた時や胃が空っぽの時などは気持ち悪さはあるけど、それ以外は食事がとれるようになった。むしろ食欲が爆発してる。今度はなぜか食べてないと気持ち悪い。本当なんでだ。

 

 

今はこんな感じです。

ベビー用品みてふふふとか全然なく、ひたすらつわりに耐えて一日は過ぎろ~と思う日々でした。今は後期つわりにおびえてます怖

ほんと妊娠って大変だしすごいし、不思議すぎます。世のお母さんすごいぜ。

つわりはもう勘弁してほしいけど、まだ22週なんよね。不安になっても仕方ないので、ゆるーく行きます〜。

 

 

anjlll-diary.hatenablog.com