anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

お墓参りは蜂と戦う覚悟

 

こんにちは。お盆のお墓参りで1番怖いのは蜂のあんです。2番目は姿が見えないけど読経している住職さんです。

 

f:id:anjapan2020:20220814181748j:image

↑お寺さんに新しく設置されていました。仏足石。

 

お盆のお墓参りしてきました~。

お天気がどうなるかなと心配していましたが、

お墓の掃除中はタイミングよく降らずで車に乗った後ゲリラ豪雨に襲われました。

 

それにしても暑すぎです。。。

朝方に出ましたが熱中症になるよ。。。

 

暑すぎるからか、蜂もいませんでした。

蜂はお墓のろうそく立ての中に巣を作ったりするから本当に危険です。

私の所のお墓では、事務所に蜂スプレーが置いてあって持っていけます。

自分の身は自分で守れということですね。

基本はそうっと逃げますが(私が)対策はばっちりです。

 

蛙とかバッタとかはほうきでぺっと払えば良いんですけどね~。

…まぁそれも嫌ですけどね~。

 

最近、蝉も夜に鳴いているし不思議な感じです。

途中で家族と別れて、朝マックして帰りました。

お疲れさまでした~。

f:id:anjapan2020:20220814184752j:image