anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

生活リズム

里帰りから自宅に帰って1ヶ月、だいたいの生活のリズムみたいなのができてきました。子も夜まとまって寝てくれる時があってありがたい〜!

 

子のお世話でやらなければいけないこともありますが、きっちり何時までにする!と細かく設定するの苦手なのでざっくり、午前、午後、夜(寝る前)で分けて行動しています。

 

 

1日こんな感じで過ごしてます

 

午前中

4:00-6:00(この時間帯のどこかで)授乳

8:00-授乳 何故か8時起きる子。もっと寝てていいんやで…

10:00 ぐらいに授乳

 

午前中は大体授乳3回。

4時に起きても7時に起きても必ず8時には1回起きる子よ。なぜだ。むしろ私が眠たくて1度おきて9時ぐらいまで寝てしまってます(その間諦めて?子も寝てる)

絶対にやる事としてお薬があります。浣腸はその時によりけりです。最近はすることが少なくなってきました。よかったよかった。

うんちで悩んでた時の話↓

anjlll-diary.hatenablog.com

 

 

 

お昼前までに浣腸とお薬終わればいいや~(ゆるい)の気持ちでやってます。

あとはお顔拭いたり全身保湿したり。触れ合い遊びしたり一緒にテレビみたり。

お昼前の授乳でだいたい寝てるので、その間に私のお昼ご飯と夕飯の支度、夫のお弁当入れてます。夫が夜勤の時は1人ご飯の用意をして夜はあまり火を使わないようにしてます。

f:id:anjapan2020:20240415000721j:image

 

 

午後

13:00〜18:00ぐらいまでに3回授乳

 

1時間寝ては起きての繰り返しです。

その間にお散歩したり一緒にお昼寝したり晩ごはん食べたりしてます。

〜18時までのどこかのタイミングで熟睡?お昼寝タイム作ってます。テレビも電気も消して(カーテンは開けてて明るい)静かに寝てもらいます。

その間にお風呂。このタイミングを逃すと深夜まで入れない、もしくは諦めて早朝入ります。まぁ私がお風呂1日入れなくても困ることはないです。

f:id:anjapan2020:20240414235057j:image

 

夜(寝る前)

18:00-ぐずり始める

20:00ごろお風呂 からの授乳

22:00ごろ就寝

 

18時ぐらいから疲れからかぐずぐずで抱っこタイムになります。抱っこして下ろしてで腕と腰が爆発しそうです。1番しんどい時間帯。

お風呂が上がったあと授乳して寝かしつけしてるんですが大体寝るのが22時なんですよね。

 

21時に寝かしつけてもしっかり起きてて22時に寝るし、いろいろ用事してる間に22時近くになったら眠たそうで、寝かしつけをしたらすんなりねるし。その時間がいいのか体力の限界なのか。そのあと子の1日分の洗濯して寝るのが流れです。できない時は朝まで沐浴セットがキッチンに置いてあります笑

 

授乳

授乳だいたい10回前後

睡眠合計15時間ぐらいでしょうか

 

今のところ完母なので欲しがったらあげるようにしてます。1か月の時は授乳回数15回などあったんですが最近は落ち着いてて10回以下になってきました。ありがたい。

それでも1時間や2時間間隔で欲しがる時もあるので、搾乳母やミルクはストックしてあります。むしろその短時間で母乳は製造されているのか…?謎です。

 

私のご飯はしっかり食べるようにしてます。食べないと出ない気がするしすごくお腹すくんですよね。

助産師の友人から聞いた話で「ちゃんと食べないと母乳出ても薄めたカルピスみたいな感じになるよ~」という話を聞いたのでよけいに食べるようにしてます。

母乳出て飲んでるけどるけど体重増えてない子もいたりして、お母さんから話聞くと朝ごはん食べないとか菓子パン1つで済ますとからしいです。体質にもよるんだろうけどね。身体って不思議だな。

 

 

 

家の事は

家の事は手が空いたらやる感じです。

家事が何日分も溜まるとイライラしちゃうので、出来る時にすぐやるを心がけてます。一応夫にも実践してもらってます(夫は物をしまう事ができない星のもとに生まれたんだ…)

不安だったワンオペですが、私がメインで子も家もやってるの特に問題はなく…(大変ですが)なんとかなってます。

夫は夜勤ありのシフト制の仕事なので、休みの日以外はいないと思って生活してます笑

 

 

子の生活、本当は時間決めて行動したほうがいいんでしょうが、起きてる時間もまちまちなのでこんな感じです。夜中3時間ごとに起きてくるときもあるし、逆に私が眠たくて動けない時もあります。もっと月齢が進んだら変わることもあるだろうなぁとゆるーくやってます。

私の性格上、こん詰めると続かない気がするので、ゆるーく1日の終わりにまぁ良い1日だったなで終わればいいかなと言う感じです。