anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

沐浴、お風呂

こんにちは。また歯が腫れてきたanです。

いつまでも歯医者に通わないと行けないのつら…。

 

子のお風呂

今まで子のお風呂はキッチンにベビーバスを置いて入れてましたが、

成長してベビーバスでは腕が限界を迎えそうなので一緒に入浴する事にしました。

 

 

一緒にだと、

どういう入れ方洗い方がいいのか一応調べてみると

 

膝の上にのせて洗う、マットなど敷いてその上で洗う、ベビーチェアを使うなど様々。

色々みて膝の上でできそうだなと思いやってみました(道具を買いに行く時間もないですので)

 

 

まだ完全に首が座ってないので、片手で支えつつざっと洗っていきます。ここらへんはキッチンでやってる沐浴と変わらないので問題ないです。 子もげしげしお腹を蹴るぐらいで、身体が一気に洗えるので楽ちんです。

f:id:anjapan2020:20240427223949j:image

バウンサーの上でタオルに包まれたまま、もごもごしてかわいい。

 

流れはこんな感じ

※ワンオペバージョン

服など湯上がり後のセット

子をタオルをセットしたバウンサーに乗せて私のシャワー。浴室のドアを少し開けて脱衣所も温めてつつ声掛けして一瞬ですます。

シャワーが終わったら、ベビーバスにお湯を溜める。その間にバウンサーの上でこの服を脱がす(ちょっと寒い)

子と入浴

膝の上で洗ってベビーバスに入れる。

私も夫も普段から湯船には浸からないので、子はベビーバスにお湯を張って入れてます。大体ゆっくり数えて60秒ほど浸かってから上がるようにしてます。

それと、 シャワーに慣れてなく音にびっくりするので、弱めに出してちょっとずつ慣れさしてます。最初はベビーバスから掛け湯をして温めつつ最後仕上げにシャワーと言う感じです。

f:id:anjapan2020:20240427224306j:image

子をバウンサーにセットしたタオルにくるんでざっと拭いてちょっと待機。その間に、簡単に自分の顔にハトムギニベアをして服を着ます。

あとは新しい服をセットした上に置いて、子のスキンケアした後授乳して終了。

(ぐずらなければ、その隙に髪を乾かしてお風呂場片付けて子の洗濯をまわします)

 

 

だいたいこんな流れでやってます。

夫がいる時は、先に私が入り連れてきてもらってお風呂上がったらピックアップしてもらってます。

 

 

ベビーバスは西松屋で1000円のを使ってます。リッチェルのベビーバス頂いたんですが使いづらくて箱の中です(申し訳ないし勿体無い…)バスチェアには、確か100均で買った踏み台?を使ってます。

 

今のところ問題はないですがあえて言うならば、自分のことが全然できない笑

髪が濡れたままで気になるのと、肌が弱弱なので(子の体温で抱っこした所に蕁麻疹出たりする)スキンケアがちゃんとできないのがなぁと言うところです。

でもしかたないかな。隙を見てやります。

さらに肌と髪がボロボロになっていくぜ…泣

 

夏場はいいかもしれないけど冬場は脱衣所をヒーターで暖かくしないとなぁなど

気になる事がありますが、とりあえずはこのままでやって行きたいと思います。寒くなった時はその時の自分がんばれです笑

 

ちなみに、

母から「沐浴にはコレが便利だから!」と

海綿をもらったんですが、確かに顔周りを洗う際に便利でリピートしています。