anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

脳のブレーキが緩んでるとな

ちょいちょいパリオリンピック見てます。

 

夕方、子とお散歩に行こうと準備しがてら

なんとなく柔道つけて見ていました。

ちょうど、詩選手の試合だったので終わってからお散歩行こうと思って見てたら

あっと思った瞬間、一本

一瞬で勝負が決まってしまいました。

 

その後の詩選手の悔し涙に、もらい泣きしてしました。糸が切れたように泣く姿が、もー見てて辛かったです泣(その姿に、会場も相手選手も素晴らしかったですね。よく頑張ったよ〜泣)

 

 

見ながら、私の人生で悔しいとか悲しいであんなに感情爆発させた事があるだろうか。

うーんないなぁ。

あの姿は忘れられないぐらい、私の中ではインパクトがありました。

 

 

なんか30代になってから涙もろくなったんですよね。

『はじめてのおつかい』で泣くようになりました。

20代の頃はあの番組、子どもは可愛いけど何が面白いんだ??とか思ってたんだけどなー(失礼)

 

f:id:anjapan2020:20240729221631j:image

 

いつぞやの放送で

細かい事は忘れたけど、元力士のお父さんにちゃんこ鍋を作る材料買いに行く話があって、

お魚買ったはいいけどを大きいから袋破れるしそれでも両手で抱えたり一生懸命で。でも疲れてしまって泣いちゃったところに、河川敷の向こう側からお父さんが応援するって言う話で号泣(そして聞こえるドーレミファソラシドー♪)

 

 

 

そこから、はじめてのおつかいで泣くようになってしまいました。自分でもびっくりです。

 

これから子ども行事とかでも泣いてしまいそうだな。

 

『歳を重ねると涙もろくなる』

調べたら

年をとって共感力の経験値が上がり、脳のブレーキが緩むからだそうです。

 

https://www.nhk-character.com/chara/chico/answer/27.html

↑チコちゃんの疑問

 

 

 

私、脳のブレーキが緩んどるんかい笑

 

 

着実に歳を重ねてるな。むむ。