anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

ギャン泣き通り越して叫ぶ

こんにちは里帰り中のanです

 

この間、ギャン泣きをされました。ギャン泣き自体はあるんですが

ギャン泣きを通り越してあれは叫んでました。びっくりしました。ほんとにたまげたよ…

 

 

f:id:anjapan2020:20240215162219j:image

 


f:id:anjapan2020:20240215162222j:image

 

きっかけ

子のお世話の中でグリセリン浣腸があります。

子が入院中から1日2回していて、退院後も病院からの処方で1日2回しています。

 

f:id:anjapan2020:20240215164359j:image

 

なんか浣腸とかお腹痛そうだなぁ。でも、便が出ない方が怖いしなぁ。家でチューブで浣腸するとか怖いな。できればしたくない。とか色々思いながらも家で浣腸していたんですがここ1週間ほどで浣腸したあと泣くことが増えました。

 

泣かれるとなんかつら…辛い…

やっぱお腹痛いよねぇ〜大人だって浣腸でお腹いたくなるもの…!やめれないかなぁと、

どうしようか悩んでる時、タイミングが悪かったのか本気の?ギャン泣きをされました。

 

 

顔が赤いの通り越して黒くて、声が枯れてまで大音量で酸欠になるまで泣く。泣くと言うか叫ぶ。みたいな感じです。

 

浣腸した後ちょうど便が出ている時で、とりあえず泣いてるけどオムツ変えてから抱き抱えてあやしました。

時間にして5分ぐらいの事な思うんですが、それがもうしんどい。。トラウマ級にしんどい。泣き止んだあと手が震えてました。

びっくりしたし、このまま息止まったらどうしようと怖かったです。

 

 

病院の講習で

実は酸欠になるまでのギャン泣き、病院にいた時体験?していて、声を聞いたのは初めてじゃなく

 

(病院にいた時、揺さぶられ症候群の講習があり

その講習の中で冒頭に『まずは5分間聞いてください』とベビーの泣き叫ぶ音源を聞かされて、1人づつ感想を言っていくという内容だった)

 

こんな泣き方するの?怖。でも、うちはまだ先の話かな〜とかのほほんと考えてましたが、

いや、1ヶ月でも泣くやん…赤ちゃんすげえ…

 

ちなみにその後ビデオをみて、泣いた時の対処として別室で音楽を聴くがあって、それはどうなの?と思いましたが実際体験してご近所には申し訳ないけど自分がやりそうな行動だなと思いました。揺さぶったりは絶対しませんがちょっとしたパニックになりそうだなと思いました。

 

 

 

病院に電話

そういう経緯もあって病院に、浣腸の事、する時に泣かれる事を相談しました。

結論としては、自力でしっかり便が出てるなら減らしてもいいとの事だったので、次の日からさっそく減らしました。

 

 

 

f:id:anjapan2020:20240215035900j:image

 

 

退院の際、1日2回の浣腸以外でも自力でうんちでててもするのか確認した時は出てても1日2回して下さいとの事で…けど電話ではあっさり減らしていいですよ〜ってどうしたらええんや…?

とりあえず、退院した時とは状況が違ってるんで今の様子を見てやっていきたいと思います。

 

これからは綿棒浣腸も試していきたいと思います。便秘はダメだし便が全然出ないなら泣かれようが浣腸もするけど出来るだけ負担は少なくしてあげたいです。

母は子のうんちの事で頭がいっぱいです笑