anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

1ヶ月健診

この間1ヶ月健診でした

早いもんだぜ。

 

今の子の成長と健診の内容

ざっくりですが

体重 2700g → 4200g

身長 42㎝→53㎝

 

健診の内容

◎身長体重頭位

◎股関節のチェック

◎おしっこの回数、うんちの状態や回数、睡眠、反応などの問診

◎黄担の検査(採血)

 

f:id:anjapan2020:20240326032649j:image

 

成長がすごい。

どうりでむちむちしてきたはずです。

退院から1ヶ月健診まで実際は1ヶ月半ぐらい。グングン成長してくれて嬉しいです。

 

診察は採血があったので3時間ぐらいかかりました汗 移動も合わせると4時間ぐらいかかったかな。久しぶりのお出かけですが、体力ないし眠いしずっと抱っこだし疲れました。

 

子は基本的には大人しく、股関節のチェックされた時に泣き笑、採血でギャン泣きしてました。採血よく頑張ったよ。

 

NICUにいた時はチューブだらけで点滴をしていたのを見ていて、その時はこれが必要なんだと思って平気(というのか?)だったけど、今の子が注射を痛がって泣くのを見るのはなんか辛いです。

NICUの時はお薬で眠ってるのもあったけど、手とか拘束されてるし(自分でチューブを外さないように)今写真を見返すとめっちゃ頑張ってる〜!😭とグッとくるものがあります。

f:id:anjapan2020:20240326001022j:image

 

 

気になったこと聞けた

子育てしていて気になった事を先生に質問出来ました。なんか、話を聞いてもらうだけでホッとしました。まじで正解がなんなのかわからん。あとネットに答えはない。

 

気になった事

◎母乳たりてる?

今のところ母乳できてて足りているのか不安だったんですが、問題なさそうです。

入院中は毎回スケールに乗せて体重測るけど、家でやるのは大変すぎる。身長は成長曲線のど真ん中ですが、体重はギリギリの所なので今後どうなるかな。

 

◎黄担、大丈夫?

お肌が結構黄色いんですが、採血の結果問題なしでした。数ヶ月したら戻ってくるそうです。また次の健診で採血します(ファイティン)

 

◎おりもの?

たまに出てるので問題なし。続くようならかかりつけで受診。

 

グリセリン浣腸

1日2回の浣腸度に泣かれてたんですが、自力でできてるのもあるので減らしてもOKとの事でした。良かったです。毎回泣かれるんはしんどい。

 

◎子寝過ぎ?

よく寝てるので、3時間半ぐらいったら起こして授乳したりしてました。先生曰く、体重増えてるし日中はあまり寝かさない様にして、夜は6時間ぐらいまでならいいよ。と言う事でした。6時間寝ていいと言う事にびっくりしました。GCUでは低血糖になったりするから4間までには絶対起こすや、本やYouTubeなどでは3時間毎の授乳がうんぬんとか見ていて、囚われてすぎていたかもしれません。子にもよるか。

 

◎お薬

今2種類のお薬が出ていて朝晩飲んでたんですが、朝だけになりました。晩が無くなっただけで楽ですが、朝のお薬は次の健診まで続きます。な、長いなー。

 

1ヶ月子育てしてみて

うーん大変笑

寝れないし、外にも出れないし、何が良いかもわからないし、何かあったらどうしようと言う緊張感もあるし、子専用のマニュアルでもあればいいけど誰も教えてくれないしね笑

 

でも子は可愛いです。それに尽きます。

特に子ども好きと言うわけでもなかったんだけどなぁ。子どもができてから、子ども関連のニュースとかもしんどいです。

 

お世話に関しては、母乳足りてるのか?など気にしてましたが、3時間毎じゃなくても飲んで、おしっこうんちがしっかり出てたら良し!

体重も家の体重計でざっくり増えてたら良し!

子が自力でできない時は浣腸などすればいいや〜なんか違ったらギャン泣きされながらごめーんと謝ります。もうこんな感じで良いかな。考えるのしんどいしんどい笑

 

それでも大変だけど!

赤ちゃんって本当にすごいね。