anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

初の予防接種とベビーカーデビュー

この間初の予防接種へ行ってきました。

当日は朝から大雨。なんとか切れ間に晴れてくれ〜と思ってたら本当に晴れました。願ってみるもんだな。夜勤明けの夫も行くと言うので3人で予防接種に行ってきました。

f:id:anjapan2020:20240403180510p:image

 

病院

注射4本、経口接種1種、そんな一気に打って大丈夫かなと思いながらも病院に到着。

初めてのクリニックなのと、子が入院していた病院から紹介状を書いてもらってたので早めに到着しました。

クリニックは子が入院中、担当の先生からかかりつけの病院決めといて下さいと言われていて、徒歩圏内で行ける近所の小児科専門医の先生がやってるクリニックにしました。

ホームページに顔写真がなかったので、どんな先生かなーと思っていたんですが実際はちゃきちゃきしたおっちゃん先生でした笑

 

そういや、担当医に近所の病院名を告げると「あぁあの先生ですね」という感じでした。知り合いなのかなと思っていたけど、小児科専門医になるには専門資格が必要で全国でも数が少ないのと地域の事もあるし横のつながりとかなのかな。業界狭そうだしね。その時にどんな先生か聞けば良かったな(いまさら)

 

 

注射の前に診察があったんですが、面接みたいな感じで何週で産まれたの?出生体重は?などぽんぽん質問されました。予防接種の予診票に修正週数で書いてしまったけど実際の生後日数で良かったみたいです。修正週数…ややこしいな。

 

「お母さん大変やったね〜じゃ、しよか」

「プスプスプスプス」

みたいな感じで、手早く両肩に2本ずつ注射をされ終わりました。

一瞬で終わったんですが子はギャン泣き。けど最後のロタの経口接種でシロップが甘いのかケロッとしていました笑

 

そのあとは、待ち合いで少し待って着替えて帰宅。子の様子は病院にいる間はいつも通りでした。

予約は予防接種枠なので、生後1歳未満の赤ちゃんがたくさんいて可愛かったです。わちゃわちゃしていました。首が座ってないのはうちだけだったかな。なんか癒されたなぁ。

 

f:id:anjapan2020:20240403180524p:image

 

f:id:anjapan2020:20240403180527p:image

 

帰ってから

14時に予防接種を受けて夕方ぐらいまでは普通だったんですが、夜からは子がぐずりはじめました。

抱っこ以外は泣いている状態で、副反応で熱でも出たかな?と熱を測ってもなし。身体がしんどいんやなと夫と交代で寝るまで抱っこしていました。この日はお尻を洗うだけでお風呂はなしにしました。

 

大人でも4本も予防接種するのは嫌だし熱が出なくても腕が腫れたり違和感あったりするから、4本も打って小さい身体で頑張ってるよ。えらい。

次の日も昨日ほど泣きはしませんが普段よりは一日中ぐずってたかな。3日目からはいつもの感じでした。副反応の熱もお腹痛もなくてホッとしました。

 

f:id:anjapan2020:20240403104256j:image

念の為買っておいたピジョンの熱さまシート。ピジョン製だったら大丈夫という安心感がある。

 

 

その後

f:id:anjapan2020:20240403180548p:image

母から「一気にそんなに打つの可哀想」「15回ぐらい1回1回行けるでしょ」と言われたんですが(おいおい)

確かに行けるけど、接種が遅れると子の免疫がつかなくなるし、適正な時期にしてあげたい。それに、15回も連れ出すの大変すぎるし5回しんどいか15回しんどいかってなったら、15回もしんどいの嫌だろ…

シナジスの予防接種も月1回あるし、体調崩したらその分遅れるしちょっと現実的ではないので却下しました。気持ちはわかるけど。

まぁ母の事はなんかそんな事言ってたなー右から左ー、な感じでしっかり次の予約もして帰ってきました。

1番困るのは子がしんどい思いをしちゃう事だしね。どれもかかると怖いから。亡くなっちゃう事もあるから予防接種があるんだぜ。

 

 

次出かける時は良い天気だったらいいなぁ。

お下がりでもらったベビーカー、新生児から使える物で助かりました。やっぱり距離歩くならベビーカーが楽です。

病院に居た時間は30分ぐらいでしたが、他人と話すだけでなんか気持ちが軽くなった気がします。他人と関わるのって大事なんだな〜。