anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

私の変化と夫の変化

妊娠してから久しぶりに友達とお茶しました〜

 

f:id:anjapan2020:20231010193028j:image

 

楽しかったです。喋りすぎて疲れました。

ここ何ヶ月夫以外と話してなかったので気分転換になりました。思った以上に、人と喋るの楽しかったです(1人大好きインドアですが…)

 

 

友達と話した時に

『男性は出産の痛みに耐えれず死んじゃうらしいよ〜』説を初めて聞きました。

なににそれ、めっちゃ面白い。

検証はできない説ですが、それを聞いて妊娠つら…私の身体しんどくない?なのに夫は1人普通にしよってからに…とたまーに思う闇の部分が(イライラするとでてくる)なんか、『ふっ夫には耐えれず死んじゃうのか、ぷぷ』と心の中で思ってると、楽になった気がします。まーしゃないな〜みたいな笑

 

私の身体は明らかに妊娠前と違ってるので変化を感じやすいですが、夫側は身体の変化は無い分想像するしかなく、パートナーが変化してるのに気づくのが夫側の『変化』かもしれませんね。その変化に適応できるかできないかで、夫婦仲が変わりそうです。

 

でもまぁ夫が妊娠してるわけでは無いので、そりゃ細かい変化などや不調は言わないとわからんやろうなと思います。

想像力、思いやりって大事やなと思います。

あと、自分の状態を相手に伝える事。

察してくれればありがたですが、夫には無理なので思ってる事などは言わんとな〜と思います。