anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

帝王切開かも?ときいて割とショックでした

こんにちは。あんです。

妊娠27週に入って後期つわり?がでてきました。

胃が気持ち悪いです。なにか食べてたほうがましです。

まだつづくんか~もうええんやでつわり

 

f:id:anjapan2020:20231112212205j:image

 

検診が2週間に1回になりました。

以前の検診で

「低置胎盤というか子宮にちょっとかかっちゃってるので様子見ましょう。大きくなってきたら胎盤上がってくるかもしれませんので~」

と言われてて、ほーんそうなのか~ぐらいに思ってたのですが、

この間の検診では、胎盤の位置はそのままあがらずそのままでした汗

 

先生曰く「まだ成長するので様子見ましょう」とのことだったのですが、

うーん。。。あがるかのかな??って感じです。

一般妊娠からハイリスク妊娠に戻りました。涙

 

 

 

 

私の状態はこんな感じ

(絵では子宮口開いてしまってますが)

f:id:anjapan2020:20231111233305j:image

 

胎盤の位置が上がらないと、陣痛がきて子宮口開いたら出血してまうのと、その他色々リスクがあるためほぼ帝王切開になります。

まだ確定診断ではないので、さらっと先生は話されましたが

説明では、前置胎盤帝王切開の可能性など話がありました。

 

帰ってから自分で調べてみて、リスクの高さに凹みました。。。

妊娠中は心配事はたくさんあるけど、考えすぎたり過剰に心配しすぎたりしないように

検索魔にならないように気を付けたのですが、やっちまいました。。

いらない情報見てしまいさらにへこむことになりました。。。

 

 

出産方法についてのほほんとしてた私は、

陣痛怖いな~無痛にしようかなぁ~

無痛なら転院になるのでその旨病院と相談していた中での帝王切開

出産方法の中で選べるもんではないですが、一番帝王切開が避けたいな~と思ってました。

術後の回復が一番遅いといわれてるし、お腹切るのが単純に怖いです。怖い。

以前、麻酔で気分が悪くなり2日間吐いてたことがあり、できるだけ麻酔使いたくなくて、子供が生まれてまた吐くなんてもう嫌だ!と思ってたので余計にショックでした。。(つわりがしんどくてトラウマ)

 

出産は命がけっていうしリスクがあるからって、全部起こるかどうかもわからないと頭ではわかってるんですが、気持ちがついてこんです。一気にリアルになって怖くなりました。

座骨神経痛で毎日、ストレッチをしてて安産のためにも股関節のストレッチも一緒にしてたんですがくじけてやめちゃいました。

 

はぁ久しぶりにへこみです。

帝王切開と聞いて割とショック受けてる自分にもびっくりです。

あがれ~胎盤