anのはしりがき日記

最近母になった30代後半のんびり絵日記です

父のドンキーコング

こんにちは

里帰り中で絶賛お腹が育ってきてるanです。ご飯の用意しなくていいのありがたい。

 

 

里帰りしてから、母と私が生まれた時の話をするようになりました。

うちは父が中学生の時に亡くなりそれからは母子家庭で、まぁいろいろあって30歳ぐらいまで父の話をすることがなかったのですが、里帰りして母と昔のことや家族のことを話す機会がふえました。

 

社会人になってから、母とこんなに一緒にいるのは初めてじゃないかな。

といっても、母はフルタイムでバリバリ働いているのでずっと一緒というわけではないですが。それでも、子育ての先輩が近くにいるのはありがたいし話は子供の時の話を聞くのはおもしろいです。

 

 

母が出産した時は、育休などなく母は私が生まれて3か月で職場復帰したそうです。

しかも、なぜか妊娠発覚直後、父仕事を辞めるという。

なぜそのタイミングでやめるんや。父よ。

まぁ母もなんとかなるか。と2人でずっとドンキーコングのゲームをしてたそうです笑

まぁなんとかなるか大丈夫の精神は親譲りなのかもしれません笑

 

f:id:anjapan2020:20240227220025j:image

 

ほかにもたまごっちを欲しがるから並んで買いに行ったなど平成世代な話や、聖子ちゃんカットが流行ったときはヘアアイロンが品切れになってたなど昭和世代の話などしています。

国内ドラマの趣味が母と私では違うんですが今やっているドラマ「不適切にもほどがある!」は2人でみてます。

(昭和の体育教師が令和にタイムスリップする話です)

 

など、貴重な昔話を聞いて面白がってます。

こういう機会がないとこんな話しないので、今の間におしゃべりしときます。

気分転換にもなるしね~。